看護部
Introduction of
Nursing Department
育み育まれる組織
ひとりひとりに寄り添う教育体制
看護部のご紹介
看護部長メッセージ
私たちは「安全と安心を重視した」「思いやりのある看護」が実践できる組織を目指しています。
地域の皆様におかれましては、日頃より原町赤十字病院の運営に対してご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
原町赤十字病院は、昭和27年に診療所として開設され、今年度で72年目を迎える歴史ある病院です。吾妻地域の中核病院として「思いやりのある患者様本位の医療を推進し、地域社会に貢献する」との病院理念のもと、「思いやりのある看護」や「地域社会に貢献できる」人材の育成に取り組んでおります。
現在、吾妻地域では人口は5万人を下回り、高齢化率は41%を超えています。更に今後は20年間で約2万人の人口減少が見込まれており、医療現場で働く人材の確保や病院運営などについて、更に厳しい状況を迎える事が予測されています。このような状況の中で、地域の中核病院として、地域から何を望まれていてどんな医療を提供すべきか、生き残りをかけて真剣に取り組んでいかなければならないと考えております。
少々厳しいお話をいたしましたが、最後に日本赤十字社の使命について触れたいと思います。赤十字は「私たちは苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守ります」という使命のもと医療に携わっています。看護部長として、患者様やご家族に関わる職員一人ひとりが、患者様のいのちと健康、尊厳を守り、やりがいと誇りを持って職務を全うできる組織を創りあげる事ができるよう、努力していく所存です。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
看護部長 嶋村 洋子
当院への就職を希望される方へ
地域の中核病院として急性期医療を担っているほか、地域密着型ケアミックス病院として急性期、回復期、慢性期、在宅と幅広い看護を展開しています。
また緩和ケア科の医師を中心に在宅での看取りや緩和医療にも力を入れています。
高齢化著しい町の医療を支えるべく、各種機関と連携しながら地域包括ケアシステムの構築に努め、ACPの普及活動も行っています。
新人看護職員の育成にはプリセプターシップ制度を導入しており個人の成長に合わせてサポートしています。研修には近隣の看護職員を招待して合同で実施するなど、地域の看護師教育の拠点となっています。
東吾妻町は有名な温泉に囲まれた緑豊かな住みやすい町です、ぜひ一緒に働きましょう。
病院見学は随時対応しています、まずはご連絡ください。
看護部長 嶋村 洋子
看護部紹介動画
看護部 理念
看護部は、赤十字の理念を基に、「思いやりのある看護」を実践し、安全で質の高い看護サービスを提供します。
看護部 基本方針
- 思いやりのある看護を提供します。
- 安全で快適な医療環境を提供します。
- 災害救護活動に対応できる人材を育成します。
- 赤十字人としての資質を高めるため、自己研鑽に努めます。
教育の特色
教育目標
- キャリア開発ラダーに基づいて能力開発を継続的に支援し、質の高い赤十字看護師を育成する。
- 看護者として、人々の尊厳を尊重した判断及び行動ができる能力を有する看護師を育成する。
原町赤十字病院に期待される看護師像
- 急性期から終末期に対応した安全・安心な看護が提供できる看護師
- 地域中核病院の役割を自覚し、信頼される看護師
- 専門職として自己の学習課題を把握し、自己研鑽に取り組むことができる看護師
教育体制
- 看護部の理念を実現する為に、看護部職員全員の能力開発を支援し、優れた人材育成することを目指し、赤十字キャリア開発ラダーに基づいてレベル別継続教育を行っています。
- 新人看護職員研修に関しては、4,5月は集中研修とし、その後も月1回以上の研修を行っています。新人を直接に指導するプリセプターだけでなく、臨床経験を積んだ先輩のアソシエイトが合わせて支援する「屋根瓦方式」で病棟全体で指導する研修体制を整えています。
研修計画
- 年間教育計画 (令和5年度教育計画)←こちらををクリック
- 令和5年度・原町赤十字病院「新人看護職員研修」年間計画←こちらををクリック
専門看護師・認定看護師
- 当院では、現在1名のがん看護専門看護師と8名の認定看護師が活躍しています。
当院の専門・認定看護取得分野
- 特定行為看護師 3名
- がん看護専門看護師 1名
- 感染管理認定看護師 2名
- 皮膚・排泄ケア認定看護師 1名
- がん化学療法看護認定看護師 2名
- 認知症看護認定看護師 2名
- 糖尿病看護認定看護師 1名
- 摂食嚥下障害看護認定看護師 1名
- 救急看護認定看護師 1名